WHAT IS A SOLAR CARPORT?
ソーラーカーポートとはカーポートの屋根部分にソーラーパネル(太陽光パネル)を設置した車庫のことです。駐車場にソーラーカーポートを設置することで、従来の駐車スペースにて太陽光発電が可能となります。発電した電気は電気自動車(EV)やご家庭で使用したり、売電する事ができ、家計的にも大きなメリットがあります。
Solar Carport
これまで車を駐車するだけだったスペースをソーラーカーポートにする事で多くのメリットが得られます。
01
EVへの乗り換えとソーラーカーポートを設置する事でこれまで毎月掛かっていたガソリン代がゼロに!
02
ソーラーカーポートでつくった電気を自宅で使用。高騰する電気料金を自給自足で削減します。
03
発電し自宅で使用しきれなかった電気は電力会社に売ることで売電収入を得ることができます。
04
停電時でも、パネル発電中は自立運転に切り替えで電気の使用が可能。蓄電池やV2Hの導入で災害時も安心。
05
持続的社会の実現に向けた環境への取り組みとして、私たち一人一人ができる大きな貢献です。
INTRODUCTION SIMULATION
家族構成:60代ご夫婦2人クルマ:2台
定年を迎え、自分の時間を楽しむお二人。電気自動車へ乗り換えを機にソーラーカーポートを導入
ソーラーカーポート2台用、太陽光発電システム5.28kw、蓄電池9,9kWh、V2H導入
導入前
ガソリン代:レギュラー168円/L、ハイオク179円/L(愛知県ガソリン代平均)
総務省統計局 家計調査2022年5月~2023年4月の2人暮らしの電気代平均額
ご主人 | 奥様 | |
---|---|---|
クルマ | レクサス RX450h | フィアット500 |
年間走行距離 | 10,000km | 6,000km |
燃費 | 10km/L(ハイオク) | 15km/L |
年間ガソリン代 | 179,000円 | 67,200円 |
合計 | 246,200円/年 |
月間 | 年間 | |
---|---|---|
電気使用量 | 320kWh | 3840kWh |
電気料金 | 11,879円 | 142,546円 |
ガソリンと電気で年間388,746円
のエネルギーコスト
導入後
ソーラーカーポート2台用 5.28kw 年間発電量 7000kWh
ご主人 | 奥様 | |
---|---|---|
クルマ | レクサス RZ450e | フィアット500e |
年間走行距離 | 10,000km | 6,000km |
電費 | 147wh/km | 128wh/km |
年間電気使用量 | 1470kWh | 768kWh |
合計 | 2238kWh/年 |
月間 | 年間 | |
---|---|---|
電気使用量 | 320kWh | 3840kWh |
年間余剰電力 922kWh × 売電単価 16円/kWh = 年間売電収入 14,752円 |
年間売電収入14,752円
エネルギーコストほぼ0円
ソーラーカーポート導入前 | ソーラーカーポート導入後 | |
---|---|---|
クルマのエネルギー費用 | 246,200円/年 | 0円 |
電気料金 | 142,546円/年 | 0円 |
売電収入 | 0円 | 14,752円 |
導入前後で年間403,498円の経済的メリット!
家族構成:40代夫婦、子供2人 クルマ:2台
子育て世代、エネルギーコスト高騰と災害時の備えとして電気自動車、ソーラーカーポートを導入
ソーラーカーポート2台用、太陽光発電システム5.28kw、蓄電池14,9kWh、V2H導入
導入前
ガソリン代:レギュラー168円/L、ハイオク179円/L(愛知県ガソリン代平均)
総務省統計局 家計調査2022年5月~2023年4月の4人暮らしの電気代平均額
ご主人 | 奥様 | |
---|---|---|
クルマ | トヨタ ハリアー | ホンダ N-box |
年間走行距離 | 10,000km | 6,000km |
燃費 | 11km/L | 15km/L |
年間ガソリン代 | 152,727円 | 67,200円 |
合計 | 219,927円/年 |
月間 | 年間 | |
---|---|---|
電気使用量 | 400kWh | 4800kWh |
電気料金 | 14,849円 | 178,189円 |
ガソリンと電気で年間398,116円
のエネルギーコスト
導入後
ソーラーカーポート2台用 5.28kw 年間発電量 7000kWh
ご主人 | 奥様 | |
---|---|---|
クルマ | トヨタ bZ4X | 日産 サクラ |
年間走行距離 | 10,000km | 6,000km |
電費 | 128wh/km | 124wh/km |
年間電気使用量 | 1280kWh | 744kWh |
合計 | 2024kWh/年 |
月間 | 年間 | |
---|---|---|
電気使用量 | 400kWh | 4800kWh |
年間余剰電力 176kWh × 売電単価 16円/kWh = 年間売電収入 2,816円 |
年間売電収入2,816円
エネルギーコストほぼ0円
ソーラーカーポート導入前 | ソーラーカーポート導入後 | |
---|---|---|
クルマのエネルギー費用 | 219,927円/年 | 0円 |
電気料金 | 178,189円/年 | 0円 |
売電収入 | 0円 | 2,816円 |
導入前後で年間400,932円の経済的メリット!
ソーラーカーポートの導入で年間約40万円の節約効果あり。
10年で見ると400万円も経済効果が得られます。
VOICE
実際にソーラーカーポートを導入された
お客様の感想をいただきました!
電気自動車への乗り換えの
タイミングで導入
定年を機に電気自動車に乗り換えのタイミングで同時にソーラーカーポートを設置しました。自家発電した電気を自宅で充電できるので燃料代がゼロになり、スタンドに行く手間もなくなりました。
今後も高騰するガソリン価格を気にすることなくお出かけできます。
高騰する電気代の削減が
できました
家族が増える中、毎年どんどん上がっていく電気代が心配で、自家発電ができるソーラーカーポートを設置しました。毎月使用する電気量が大きく減ったことに加えて、余った分は売電しているので、月々の電気代がかなり削減できています。
カーポートをお得に
設置することができました
自宅のカーポートを検討している時にソーラーカーポートを知りました。細かいシュミレーションをしてもらい、これまでの燃料代と電気代削減と売電収入を考慮すると実質0円でソーラーカーポートがお得に設置できることが分かり設置しました。今のところシュミレーション通りの経過です!
災害時の不安に備えるために設置しました
小さい子供がいるので、地震や台風による停電の時のライフラインを確保する為に導入しました。実際に停電が起こったのですが、自動で蓄電池からの電力供給に切り替わり、いつも通りに過ごすことができました。
ASSISTANCE PAYMENT
補助金の活用でもっとお得に導入可能!
脱炭素化に向け社会的な動きが活発となる中、太陽光発電の導入支援は国を挙げて取り組むべき施策となっています。ソーラーカーポートの導入にも、自治体によっては補助金が出ることをご存知でしょうか。ブログでは補助金についての詳しい情報をご紹介しています。
※自治体によって補助内容や対象製品など異なりますので、詳細はご相談ください。